大人にだまされるな!

大切な真実が消されている!

義務教育の謎!「なぞ」ムダな教育

 

こんばんは、ととぴです。


f:id:tomodachi1224:20190921192304j:plain

 

最近は涼しくなってきましたが、台風17号が近付いているので注意です。

それでは、義務教育の謎!「なぞ」ムダな教育についてです。

 

昔から、日本は3食が当たり前ですよね?でもその昔は、昼と夜の2食が当たり前だった時があります。

なぜ1日3食になったか、知っている人は多いと思いますが、3食を発明?したのは、あの発明王トーマス エジソンって知っていましたか?学校で習いましたか?

エジソンは食パンを手軽に焼く「トースター」を発明し、どうやったら売れるだろうか?考えたところ、アメリカの人達に「朝食を食べる事が健康に良い」と発表しました。すると、アメリカ人は「あのエジソンが言うなら間違いない」と思いこんで、手軽に焼けるトースターがバカ売れしたんですね。

 

他にもエジソンは、直流「ちょくりゅう」という電気を発明したのですが、ニコラ テスラという発明家も交流「こうりゅう」という電気を発明してしまったんです。

アメリカの人々にとっては「直流と交流はどっちが良いんだ?」となりました。

そこで、エジソンは、あえてテスラの発明した交流で「電気椅子」作ってしまったんです。その後、ある死刑囚がその電気椅子によって殺されてしまったんですね。

そうなってしまうと、テスラが発明した「交流」は人を殺す恐ろしい電気なんだ!やっぱりエジソンの発明した「直流」が正しい!と思い込ませる作戦という発明ですよね?

 

ただ、ここで終ってしまうと、直流と交流って何だろう?ってなってしまいますので、かんたんに説明しますね。

まず、「直流」とは、電池式で持ち運べる物、例えば、携帯電話、車のバッテリー、などです。

「交流」とは、部屋の壁にあるコンセントの事です。これって持ち運びできませんよね?

もう少し細かく言うと、高圧電線から電柱の線を通って、家のコンセントまで電気を運んでくる事ができるのが「交流」でして、同じことを「直流」でやってしまうと、直流は長い電線では家まで届かないんです。なのでどっちも長所があるんですね。

長くなりましたが、私が言いたい事は、子供は好奇心のかたまりですし、ものすごい夢を持っていたりします。それらをかたっぱしから壊すのが教育なんですか?

なので、子供にはもっと好きな事をさせて、その中で色々な事を考えてどうすれば良い発想ができるよう、見守るのが大人の役目のはずです。

学校でムダな教育していませんか?義務教育って必要ですか?

それではまた!おやすみなさい!

f:id:tomodachi1224:20190921205745j:plain

そろそろ紅葉の時期ですね。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え